« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007/05/30

出来る。…のかな?

L2

ダッヂラムのヘッドライトなんですけど、年式違い&社外品のライトを加工して取り付けるみたい…

って、僕がやるんですか?やるんですねぇ。

ノーマルの方はカットしてライトべゼルっぽくなる予定。なるのかな?

言うのは簡単、やるのは困難。頑張れ自分!

http://www.spray-ph.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/24

SPRAY号は今…その後

春と言うよりは、もう夏っぽい陽気のこの頃イイですね。

お出かけ日和だっ!

閑話休題

さて、SPRAY号ですが、いよいよって言うよりやっとこさ作業に着手。

大工さんにお願いして、ダッシュボードの製作に取り掛かりました。

Dash1

流石職人!サクサクと作業をこなします。

で、途中ですがこんな感じです。

Dash2

ををっ!ノーマルアストロの面影も無い感じ。

スッキリ、サッパリで良さげ。

Dash3

助手席側もフラットになってます。

今後が楽しみ~。

http://www.spray-ph.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/11

ぐんぐん、伸び伸び。

GWも終わり、一週間経ちましたねぇ~。

結局何処も行きませんでした…。ハァ。

で、久々のクルマネタ。

070511_075402

サイドブレーキレバー延長しますた。

ちゃんと、ロック&リリースできます。

スピンターンノブみたいにフリーにもなります。

表面は塗装にしようか、カーボンでも張ってみようか検討中だったり。

http://www.spray-ph.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/02

アッガイたん製作開始

GW後半いかがお過ごし?  さあ、引きこも…もとい製作に集中するぞっ!

明日からのお休み中にHGUCアッガイ組み立てるぞ。

Auw31s_206 Auw31s_207

パーツは120そこそこ。チャキチャキ作れば数時間で素組みは終わるはず。

直したいポイントは多々ありますが、細かなディティールアップするだけで良さそう。

やはり最近のガンプラの技術革新は目を見張るものがありますね。

バンダイさん、あんたスゲーよ。

完成が楽しみ。

Auw31s_205 ズゴック先輩も待ってますw

「ジャブローで僕と握手!約束だ。」

http://www.spray-ph.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/01

初心者でも出来た!LED工作テール編3

GW前半終了!もう5月ですね。

画像なしばかりでごめんなさい。

複数のLEDを点灯させるときは、それに見合った抵抗を以前の式に当てはめて計算しましょう。

例)順電圧2.1V順電流20mAのLEDを5個並べて接続するとします。

(14.4-2.1×5)÷0.02で、抵抗値は195Ωになるはず。

因みに、この回路には20mAの電流が流れます。

これをブレーキ側とすると、スモール時はこれより暗く点灯させなければいけません。

その時は、回路に流す電流値を20mAより低くすればOK。

ここでは、15mA流すとします。

(14.4-2.1×5)÷0.015で、260Ωになります。

で、スモール時260Ω、ブレーキ時195Ωの抵抗になる回路を作れば、テール、ストップ共用のLED回路が出来るはずです。

そうするには、260Ω-195Ωで65Ωこの抵抗をブレーキ時の回路に割り込ませればスモール時は暗く点灯するはず。

下図の抵抗Aを65Ω、Bを195Ωとしてみます。

Led1

図解1スモール時

図解2Led2 スモール+ブレーキ

こんな感じで配置すれば良いかと。

これを基本にもっとLED数を増やすには、LEDを並列に組んでいけばOKです。

Led3

大体こんな。

図中の緑の部分は逆電防止ダイオードです。

だらだら説明してみましたが、やっぱり分かり難いですよね。説明下手なので…

あと、LEDをはんだするときは、2秒以上は熱かけない方が良いです。

熱には滅法弱い物みたいなので。組み込む抵抗には+-はありません。

CRDや逆電防止ダイオードは方向性があるので注意です。

説明不足でごめんなさいデス。

DIY作業は自己責任で、楽しくやりましょうね。

http://www.spray-ph.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »