2007/11/16

FCR燃費どうなのよ?

T-MAXにFCRを付けて初めての給油。いやーガソリン高いわぁ・・・

セッティング中なのであまり期待はしてないけど燃費はリッター12kmちょい。

まあまあなのかな?もう少しセッティング煮詰めればもう少し上がるかな?

大してアクセル開けなくても走るし、走り方で何とでもなるか。

MJ135に下げてみた。ナカナカ良い感じ。そろそろ捕まらない程度に高速セッティングかな?

Auw31s_348

セッティングのためにとりあえずタコメーター装着。

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2007/11/07

ありえないよね。

えー、トラブル発生。

電動ファンもげたよ!割れたとかそういうので無く。

Sn380111 Sn380112

軸受けのとこ熔けてるじゃん。

これってありえるのかな?はじめて見たこんなの。

早急に部品注文。ツー間に合うかな?

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2007/11/06

いざ、取り付け。

前回の続き。FCR取り付けましょ~!

Auw31s_316 やはりというか、当たり前ですがFCRの方がノーマルより口径は大きいです。

手順は外しの逆さっさと組み組み。

Auw31s_312 本体取り付け、フューエルホース等サクッと。

ノーマルキャブのヒーター、スロポジ等の配線は使わないので絶縁テープ巻き巻きしておきます。

あと、冷却水のホースにメクラも忘れずに。

スローのセッティングをするので、ファンネルはまだ付けません。

Auw31s_315 上から見るとマニホールドのスリーブが長いのが分かりますねぇ。

各部の取り付けをチェックしたらいよいよエンジン始動です!ドキドキもんですね。

FCR始動時の儀式?スロットルを数回まわして・・・

スターターON!キュルキュル~ボボン!一発始動でした。嬉しいねぇまったく。

とりあえずのセッティングは、MJ140、SJ40、MAJ200、ニードルクリップ3段目、油面9㎜、PS1回転戻し、AS1・1/2回転戻しです。

走行前にとりあえず走れるようスロー系のセッティングをば。

ASいじって回転あわせ、アイドル回転あわせてっと。

Auw31s_334 ファンネルも付けとこ。

では、走行テストへ…(カウルはアッパーとシートカウルのみでw)

う~んアクセル1/8で引っ掛かりが…1/2以上開けても伸びない。ダメだNE!

戻ってやり直しぃ~。

またASいじって、ハイ走行。ヲヲっアクセルのツキはイイんでない?でも回転の落ちが遅いっ。ダメ。 またまた…の繰り返し。タノシイナ。

永遠に続くのでしょうか・・・?

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2007/11/03

さて、はじめましょうかね。

気が付けば11月。早いものですもうすぐ今年も終わりじゃんか!

で、ハヤイモノつながりって事で?FCR組み付け開始ですよ。

Sn380073

ヲィ!カウルの塗装が先じゃねーのっ!てツッコミはやめてくれい。

今回もさくっとバラシましょう。

カウル剥ぎ取りっ!

Sn380074 Sn380075

スクーターは面倒ですねぇ。慣れましたが。

ノーマルキャブさんこんにちは。

Sn380076

純正はミクニでした。

どんどん外そうキャブ周り

Sn380077 ダクトやら何やら色々取って。

いざ、キャブ本体へ…

なんか出た。Sn380078

ノーマルだとクーラントも通ってるのね。

ようやく取り外し完了。

Sn380079 Sn380080

大体1時間位でした。

ふう~。

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2007/10/08

ファイナルウェポン到着。

とうとう来ました。キャブ車にとっての最終兵器(自称)

FCRキャブレター。

T-MAXのキャブ車オーナーも少なくなってきた気がするこの頃。まだまだキャブでがんばりますよ!

Auw31s_306

BITOさんとこのキットです。Φ32スモールボディー。

以前にFCR付きT-MAXとのパワーの落差にしょげたもんです。

まぁ、ちゃんとセッティング出てればの話でしょうが。

とりあえず、セッティング地獄を楽しもうかとw

でもね、セッティング情報求むっ!(弱気)だってカウルばらし面倒なんだもん。

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2007/10/06

リヤ15インチ化。

14インチのタイヤの溝がほんとにヤバイ事になってきたので、色塗り前に装着してしまった。

とりあえず溝はあるので何とかなりそう。ホイルは新品、タイヤは中古。

前後揃えてタイヤ新品にするだよ。ミシュランとかイイかな?

で、取り付け時にやや失敗。

ブレーキディスクの取り付けボルト違うんだね、14と15で。

急遽ナップスヘ。あって良かった純正パーツ。

何とか取り付けできました。

Sn380065 Sn380064

やっぱ、イイねぇ~。

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2007/10/05

ドライブベルトこ~かん。

あいも変わらずT-MAX。ビュー子ちゃんごめんね。

ようやくドライブベルトの交換作業をしましたYO!

メーカー指定交換時期を遙かに越えています(距離はほぼ倍)意外と大丈夫。

Auw31s_300

でも、ベルトとWローラーだけ。プーリー自体は再使用。

マロッシとかも良いけど、逆車純正で十分!

バツバツカウル剥ぎ取りっ!

カバーも剥ぎ取りっ!

プーリーさんこんにちは。

Auw31s_299 Auw31s_298

ケース裏きったねぇ~。

プーリー外して、Auw31s_297

Auw31s_295

ベルトはまだいけそうな予感…怖いけど。

やっぱりサイドのあたる部分は削れてますね。てか溶けてる?

Auw31s_293

さっさと組み付け。

Auw31s_292 プーリーあけて、ローラー交換。

いざ組み付け。ベルトのテンションがかかってハマラナイ。

センタースプリングが戻っちゃったからだね。原付とかだと結構手で押し戻したりで、いけるんだけど、さすがT-MAX硬いです。原付の10倍の排気量は伊達じゃない。

で、戻すのにボルトを入れて押してやるわけですな。

Auw31s_290閉めこんでいくと隙間が開いていきます。因みにケース留めてるボルトを利用しました。

どうにか完成しましたが、あって良かったインパクトレンチ。大助かりです。

ケース付ける前に作動確認して、終了。

よかった、ちゃんと走って帰って来れました。

これでまだまだ乗れますね。売る気は毛頭ありませんが。

外装も何とかしないと、怒られちゃう。そのままいきたいけど、色換えもイイかな?

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2007/10/02

化粧直し続行中。

先日届いたシートカウルの仮付けしてみた。

取り説っぽい紙には「取り付けは困難です」なんて書いてあるしタイヘンダ。

では、ノーマルカウルバラシから。

Auw31s_283 Auw31s_282

慣れたモンです。

弥生のカウルはトンガっているので、ノーマルのフレームが干渉します。

なので、潔くカット&カット。

Auw31s_280 Auw31s_281

サイドステーと、バッテリー後ろのテールマウントをざっくり切り捨てましょ~。

Auw31s_279 もうノーマルには戻れません。よく考えて作業しましょうね。

メインフレームを切るわけではないので、強度も問題ないでしょう。

いよいよ仮合わせ。

どうにもこうにもはまりませんよコレ?さすが一体成型。

あーでもないこーでもないを繰り返し、バキバキ格闘すること30分。

ようやくはまった。

Auw31s_278

おしりすっきり。いいんでない?

Auw31s_277

テールランプの処理、ナンバーステーなどの問題を抱えつつ、ここまでで終了。

コレの取り付けは、個人でDIYするのはチト厳しいかと思いますね。

購入をお考えの方がいましたら一考したほうが良いかと…

一言で言うと、すんげー大変ダヨ。(外すのも苦労したサ)

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2007/09/29

嗚呼、憧れのアレ。

以前からすごく気になっていたパーツをようやくゲット。

べつにレア物だとかそういう物ではなく、予算の都合。

弥生製T-MAXレース用シートカウルでつ。

Auw31s_275

カーボンモデルが欲しかったが、FRPモデル。コレも予算の都合。

色塗っちゃうしね。

純正品は3分割だが、コイツは一体成型。つくのかね?

取り付けにはフレームカットが必要。現状もチョイカットしてるし、問題なし。

今度はガッツリ切るゾ!

Auw31s_274

オシリのトンガリ具合が堪りませんな。

レース用なので、灯火類、ナンバープレートなどが付く所が無いので、色々加工しないとね。

で、ガシガシ切ってテールランプ付けてみた。

Auw31s_272 一応LED。作るの面倒なので市販品にて代用。そのうちまた作ろう。

半埋めですっきりさせたつもり。

来週末には何とか形にしないとだわ。汗っ!

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2007/09/26

付けてみたのはイイのだが。

着々とT-MAXリニューアルパーツが届いている昨今。

来ました、モトGPサイレンサー!

Auw31s_263 短っ!全長で350mm位。

なんだか流行りに流されてる感も否めませんが、早速取り付け。

エイジュウ君を外しまして…

Auw31s_268 Auw31s_259

エイジュウプロのエキパイは60.5Φなので、結構市販のサイレンサーが付けられます。

サクッと取り付け。

Auw31s_258

ヲヲッ、カッコ良くなくて?コレ。

リアホイールがばっちり見えるように。これで15インチが際立ちそう。(まだ付いてないけど)

Auw31s_257

で、エンジン始動っ!

予想の遙か斜め上を行く音量。コレ直管と変わんなくね?

だって、ただの筒だもん。

Auw31s_262

乗った感じは、中高速の伸びが増した感じはある。

ただでさえ効きの鈍いエンジンブレーキが全く効かない。怖ええっ!

結論、駄目だな。見た目はかなりお気に入りなのだが。

バッフル付けてみて、また考えよう。

とりあえず戻しの方向で考えにゃならんね。

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